人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の足跡 ~青年海外協力隊inジャマイカ~


by etsunon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Forty-Legs(百足)

真夜中1時過ぎに足に激痛を感じて目を覚ましたら、となりにムカデがいました・・・。痛い!蜂に100倍ぐらいぶっとい針で刺された感じ。

真夜中に悲鳴をあげて、そしてやっつけた。(2年間で強くなったなぁ私・・・) でも、痛くて痛くて。不安で不安で。思わずJI○Aの健康管理の人に夜中の1時に電話。でも、もちろん出ません・・・。って事でインターネットで調べてとりあえず様子見。救いはムカデが6センチぐらいの小さい奴だったこと。

だんだん違う所がしびれてきて、このまま死んだらどうしよう・・・なんて不安になりつつも朝には痺れがきれて、ちょっと腫れている程度ですみました。(2年間で強くなった私の身体・・・)

そして、知り合いのジャマイカ人に話したら、特製アップルトンラムに漬け込んだムカデの薬を持ってきてくれました。たぶん、これを塗ったのでもう大丈夫でしょう・・・
Forty-Legs(百足)_e0049973_935341.jpg

ちなみに余談ですが、ムカデは英語でCentipedeだけどジャマイカではForty-Legsって呼ぶらしい。日本はhundred-legsだよって言ったら「日本のムカデはもっとデカイの?」って。
いやぁ、ジャマイカで引越しする前の家で見た20cmぐらいのムカデが私の中では一番でかいんですけど・・・。いやぁ~今回は小さいムカデで本当に何よりでした。。。。
by etsunon | 2007-11-08 09:37 | Life